別窓 | スポンサー広告
----------
たかの台食堂いまむかし


おひさしぶりです!!
日誌更新が8ヶ月ぶり。ドラムの長坂です。


まずひとつご連絡をさせて下さい!

7月14日(日)、ライブイベントの参加が決定いたしました*

まだ場所や時間等はご報告できないのですが、
ツイッターやフェイスブックでも詳細が決まり次第ご連絡できるかと思うので
続報をぜひどうぞお楽しみに!



それともうひとつ。


イシバシバンドコンテストにエントリーしました!
http://www.ishibashi.co.jp/band/vote/10774

ワンクリックで投票できますので、
是非一票よろしくお願いいたします!



・・・・




はい。

遅くなってしまいましたが、今までのことと、現在の状況のご報告です。

8ヶ月の間、書くことが山のようにありました。
何も触れないのもどうかと思うので、
個人的に印象深かったところを、ざっくりダイジェストでお届けします。
抜けてる部分もたくさんありますがまた追々。

----

このブログの更新は9月で止まってますが、
そのあたりから去年と同じように学校のスタジオに通いつめて
セカンドアルバムのレコーディングをしました。
ミロの収録の時に、私と福士さんが風邪引いて鼻声なのに強引に歌ったことをよく覚えています。
ミキシングが思ったより大変でした。

10月。
最後の芸祭、
展示にきてくれるお客さんほったらかしてCDを作って、
とうとう念願の野外ステージで演奏しました。
終わったあと3人でピックを投げたら、
すごい勢いで風に飛ばされてぜんぜんお客さんに届かなかった。
あと軽音の屋台のちぃーっちゃい肉まんと桃まんを売りました。

12月。
軽音のクリコンで、
1年の時にバンドを組んで最初に挑戦した『夕日哀愁風車』にリベンジして(リベンジならず)、
イブには工藤さんちでクリスマスパーティーしました。
もう、だんだんこの辺から色々とヤケクソです。

2月、卒業制作お疲れさまの意味も込めて、三人でディズニーランドに行きました。

・・・実は、CDやらTシャツやらの物販の売り上げは全部『食堂貯金』っていう名前でずーーっと貯めてまして。
元々は野外ライブに出るための資金として貯めてたものだったんですが、余裕で余ってしまったので
そのお金をこの旅行でいっぺんに使ったのでした。
ヤケクソです。

その後、学校絡みのイベントでアコースティックライブに挑戦しました。
アコギと、木琴と、キーボードと、カホンをみんなでいったりきたり。
私がマイクを家に忘れて散々でした。(ごめんね)




で、3月。


ひとつの区切りとして、「大学の卒業」という
3人にとっての一大イベントがありました。


ツイッターやらでご存知の方が多いかと思うのですが、
メンバー三人、やっぱり就職はするし住む場所も離れるしで、
『今までどおり』というわけになかなかいかないわけです。

かといって「じゃあ解散しよ~~」なんて風には割り切れなくて、
(そこがたかの台食堂のいいところで弱いところ)
三人それぞれに悩みました。
それぞれが勝手に悩んでるだけで、三人ではあんまり話し合うことはしてません。
そのかわり、逃げるように色んなことをしてきました。


で、
もともと「楽しければそれでいいじゃ~ん」という気持ちでずっと三人やってきたんだし、
わざわざ解散とか無理やり決める必要ないんじゃないの?という結局いつも通りの感じに落ち着きました。

これは個人的な気持ちなんですが、
やっぱりどんなに続けたくても続けられないバンドってあると思うし、
どんなに変な理由で集まってても長続きするバンドもあると思うんです。

これから先どうなるか私にもよくわかりません。
流れに身を任せてみようと思います。
でも半分ヤケクソです。



そんなわけでライブの頻度は下がりますが、解散はしません。
ちょっと大人になった新生たかの台食堂ですが、これからもよろしくお願いいたします。




いつかたかの台食堂のオールナイトニッポン社会人編ができるといいな~

ブログをいつまでも更新しないので怒られた長坂でした。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
201306040032
3才になりました
こんにちは
ギターの工藤です。

9月16日はたかの台食堂3周年の記念日でした。
気づけばもう3年もやっていたんだなあ。
そりゃあ来年大学も卒業ですからね、早いです。

3周年を記念してUSTREAMもスペシャルでお送りいたしました。
見て頂けましたか?
見逃してしまった方、今からでも見られるので大丈夫ですよ!
たかの台食堂のオールナイトニッポン(仮)

わたしたちはとても楽しく配信してましたが、
楽しすぎてところどころ聞き取り辛いところがあったかもしれません、ごめんなさい!
でもたかの台食堂の成長の様子がなんとなく分かるかなと思います


それから、少し前ですが9/3に軽音のサマコンがありました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
セットリストはこちら
1.アイドルヶ丘
2.モモコ
3.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

アイドルヶ丘は井上涼さんの動画から、
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉はチャットモンチーのコピーです。
サマーコンサートということでアロハシャツで出演しました。
いや~とにかくヒラヒラがすごくエネルギーを消耗する曲なので大変でした!
でも楽しくやれたと思います~ありがとうございました~


NEXTたかの台食堂!


【soup circus ~原田茶飯事×SAWA~】
10/6(土)@恵比寿BATICA
open 17:00/17:40
entrance adv.¥2,300(+1D)/door.¥2,800 (+1D)
<MAIN ACT>
原田茶飯事
SAWA
<ACT>
fula
たかの台食堂
<DJ>
TBA…

またまた恵比寿BATICAさんでやらせて頂きます。
素敵なライブハウスなので、ぜひぜひ遊びにいらしてください^^

【武蔵野美術大学芸術祭】
10/27(土)28(日)29(月)

例年のように展示もやります、
ただいま絶賛レコーディング中のCDも発売予定です、
ライブもやります(日時は未定です)。

そして
MAU FOCUS 2012 は 29日14:00~14:30 に出演します!野外楽しみ!
こちらでタイムテーブルとか見られます→http://maufocus2012.wordpress.com/


ではでは、たかの台食堂は明日もレコーディングです。
CDきっといい感じ~になると思うので楽しみにしていてください!
たぶん1番楽しみにしてるのはわたしです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201209171543
もりだくさん
おひさしぶりです、ベースの福士です。

大学も夏休みに入りまして、2本ライブを終えました。
長坂さんと工藤さんはもうすぐ実家から帰ってくる頃でしょうか。
わたしも実家から、日誌を更新します!

まず、ライブを振り返る!

【7月22日@下北沢THREE】
ワカバタウン、ゆれる・くれる、転校生、
KATAPPO-NAI、リクルート、モモコ

→スリーで4回目でした!同じ場所で回数を重ねて、
少しは落ち着いてできるようになってきた気がします。
おいしい食堂も発見しました。

【8月4日@恵比寿BATICA】
シーフード、ラウンジ、ミロ、リクルート、
転校生、ゆれる・くれる、ちりめんじゃこと少年

→初めてのライブハウスでした!大都会恵比寿!
控室にすでにシャンデリアがあるという、超絶オシャレ空間でした。
ステージも私たちには丁度いい大きさで、シャンデリア。
新曲をふたつもやってみました。それらについてはまた次回以降!

2本終えて思う事は、
少しずつ、演奏中に、楽しむ余裕ができてきたかな、ということです。
でも、多分、もっともっと楽しいんだと思うので、
3人でいい感じにやっていきたいと思います。
そして、恵比寿のライブが、通算30回目でした。
数にしてみると、多いんだか少ないんだかわからなくなってしまいますが、
なんだか感慨深いものがあります。
まだまだ行くよ!

そして、今後のたかの台食堂ですが、
10月末にある芸祭に向けて、
CDの制作をメインに動いてゆこうと思います!
もちろんそれまでにライブも少しします。

とりあえず確定しているライブ!

【軽音サマーコンサート2012】
9/3(月)@国分寺Morgana
→大学のサークルでのイベントで、沢山のバンドが出演します!!
出演時間は多分遅め(もう四年生なので)だと思います。
チケット代は例年通りならば300円前後でしょうか。
カバー曲多めに、楽しくやるつもりです。

【武蔵野美術大学芸術祭】
10/27(土)28(日)29(月)
→四年目、最後の芸祭です!
軽音小屋、ロッケン部屋、と、今年はなんと
MAU FOCUS(野外!!)も出演します!!これは29日。
ドキドキです。頑張ります。

間にいくつかライブに出演させていただくかもしれないので、
また追っておしらせします!!

そして最後の最後に、久々!ANNのお知らせです!
9/15(土)23時~
たかの台食堂3周年スペシャルでお送りします!!
どうぞよろしくお願いします!!

長くなってしまいました、取りいそぎ以上です!
詳細等はツイッターでつぶやきます!!
https://twitter.com/DINING_R00M

それでは、また(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
201208212303
きんきょうほうこく

こんばんは、ドラムの長坂です。


すっかり書くのが遅くなってしまいましたが、
今月の7日、下北沢THREEでの3回目のライブが終わりました。

関わって下さったすべての皆様、
本当にありがとうございました!
今回もそれなりに緊張はしましたが笑、とても気持ちよく演奏させて頂きました~

それとCDの件ではとんだご迷惑をお掛けしました・・・
(当日販売する予定だった、CDの中に入れる歌詞カードを私が忘れたのです)
すみませんでした!

セットリスト*

1. たかの台食堂のテーマ
2. モモコ
3. 総武線のうた
4. ちりめんじゃこと少年
5. ゆれる・くれる
6. 転校生
7. KATAPPO-NAI

転校生のイントロのアレンジ、どうだったでしょうか??
食堂の中では割と激しめなので、何かとセットになりやすいラストの2曲ですが
今回つなぎが楽しかったです~。失敗したけど。


NEXT LIVE!!

7/22 下北沢THREE
8/4  恵比寿BATICA

先日のライブでお知らせした8/4の恵比寿BATICAの他に、
7月22日に、またまた下北沢THREEにてライブさせていただくことが決定しました!
詳細は追ってついったーなどでもご連絡いたします。





それと

ゆうなさんたんじょうびおめでと!!!
23歳の抱負は次のANNで訊くね。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201206240144
シンカンのはなし
こんばんは、ギターの工藤です。

そんなこんなでもうすぐ6月、
新歓ライブもふたつ終えました。

とりあえずセットリスト

◆5/12 軽音新歓ライブ
1.ヤドカリ
2.飛び魚のバタフライ
3.ちりめんじゃこと少年

◆5/26 ロッ研新歓ライブ
1.不思議デカルト
2.飛び魚のバタフライ
3.モモコ

どちらもカバー2曲+オリジナル1曲にしました。
自分たちの曲も楽しいけど、カバーをやるのも楽しいのです。

軽音の方は夏先取りの海の生き物シリーズ!
ロッ研の方はとくにコンセンプトなしです!

それで、ロッ研のライブの日なのですが、
わたしが喉風邪をひいてしまい、
声が出てんのか出てないのかというような状況で
ライブをすることになってしまいました…

お聞き苦しいライブで本当に申し訳ございませんでした(;_;)
以後体調管理には気をつけます…!

それでも、たくさんの方々が見に来てくださいまして、
1年生もたくさん来てくれまして、嬉しかったです。
ありがとうございました!

これで、もう新歓ライブをやることはないのだと思うと少し寂しいですね…!


それでは、ネクストたかの台食堂のお知らせ!
6/7(木)@下北沢THREE
〈AGETATE感謝祭〉
hana to yume / The Skeletons / アルパカモルパカ / おせち / たかの台食堂

open / start 18:30 / 19:00 
adv / door 1500 / 2000 (+1d)

チケットのご予約は、takanodaishokudo@gmail.com
またはTwitterで@DINING_R00Mまで!


それから、最近YouTubeに動画をひとつあげたので
よかったら見てみてください^^
3/29の下北沢MOSAiCのやつです。
http://www.youtube.com/watch?v=Lf856uwFjEE
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201205302141
| 食堂日誌 | NEXT
copyright © 2006 食堂日誌 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
